« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013-04-30

理髪

男性で史上最長寿の木村次郎右衛門さんが、116歳の誕生日を迎えられたのは4月19日のことだ。木村さんは明治30年の生まれである。おふくろも明治30年の生まれであり、おふくろも生きていれば116歳になったのだと思いながら記事を読み、木村さんを祝福した。

さて、寒波が続いた後、「今日からは春の日差しが戻ります」と予報の出た朝、それは数日前のことだけれど、髪の毛が伸びたため玄関先で理髪をした。いつも通り自分で電動バリカンを使っての理髪である。運悪くAさんが所用でやってきて現場を押さえられた。少しだけ床に溜まった髪の毛を見て「大分あったじゃない」と慰めてくれた。有難く拝聴する。

もうずーと床屋さんには行っていないので、理髪料金がいくらなのか解からないが、3000円は下らない筈だ。稼いだ3000円、寿司でも食べることにしよう。

2013-04-29

ドライブ

GW中は何処にも出かけない積りでいたけれども、春の陽気とイベントのチラシとに誘い出されて、大井川港から御前崎までドライブする。予想していたよりは車が少なく、御前崎の海を久し振りに眺めてきた。灯台から降りてくると狭い歩道のところに「ねずみ塚」の看板が目に入った。これは見過ごすわけにはいかず、足を運んだ。笹や椿に囲まれた遊歩道からは海が見え隠れし、花が咲き誇る民家の庭先をかすめたりして快適。ここで1句浮かべば申し分のない散策となったのだけれども、そうはいかなかった。

P4293425001

波静かな太平洋

P4293427

「いたずらねずみが改心し、漁師を海難から救うようになった」という趣旨の伝説によるとか















2013-04-28

パソコンクラブ

パソコンクラブの総会が開催される。ささやかなクラブだけれど、お金を扱っているので年1回総会を持つことになっている。会員数も37名となった。最近の加入者は初心者が多いので、当面はこうした人たちのレベルアップに注力することが必要だ。

女性を中心に加入者が急増した状況を見ると、パソコンに取り組む女性が増えているということだろう。パソコンを学びたいと希望する地元の人たちの意向を受け、私たちのクラブが少しでも役立てば幸いだし、そのように努めなければならない。

引き続き開催された懇親会にも21名が参加し、新しい趣向も加わって賑やかな会となった。

2013-04-27

記録

1917年の今日、日本で初めての駅伝が開催された。「東海道駅伝徒歩競争」の名称で、首都移転50周年を記念し、京都三条大橋から東京不忍池まで、23区間、約500㎞を昼夜を問わず3日間で走ったそうだ。こんな風に始まった各種のスポーツ、今年も既にいろいろな記録が生まれている。

プロゴルフのつるやオープン初日、66歳の尾崎は62のスコア-で回り、エージシュートを達成した。レギュラーツアーとしては初の快挙という。プロゴルフでは多くのエージシューターが既に生まれているものと思っていたが、誰もいなかったとは驚き。

J1 大宮アルディージャ、昨日柏に大勝し、リーグ最長となる連続不敗記録を19試合に伸ばした。 プロ野球広島の広瀬、連続打席出塁の記録を15に伸ばした。しかも昨夜は4打数4安打での達成。 6大学、早大の高梨は東大を相手に完全試合を達成。 スタートでもたついたイチロー、ようやくエンジンがかかり日米通算3,900安打を樹立。大リーグ100年の歴史で4,000本安打を達成したのは2人だけである。

スポーツではないけれど伊豆の国市で、県内初の女性市長が誕生した。

2013-04-26

GW

明日からGWに入る。気象庁によると今年のGWは、天候には恵まれるとのこと、安倍のミックスによって世間も浮かれているから、行楽地は人出も多いことだろう。明日の静岡の日出は5時丁度まで早まった。せいぜい早寝早起きをして健康保持に努めながら、GWをやり過ごしたい。GWは交通も行楽地も混雑するだけだから、老人の出る幕ではない。畑仕事に精を出す積りでいる。

今年の5~7月は北日本から西日本にかけて、広い範囲で平年より気温が高くなる見込みとの3か月予報が発表になった。7月は高温傾向が強まるという。ということは今年は冷夏か?

坪庭のギンギアナムが夜になると芳香を漂わせている。

P4253403

2013-04-25

大捜査

メールが行方不明になっているのではないかと気がついてから約1週間が過ぎた。多くの方にご迷惑をかけることになるし、不都合なことも多いので、あれやこれや考えをめぐらしても埒があかない。

今日は有力な助っ人 nifty に電話をして相談した。

担当者は 1.「自分のパソコンから自分宛てのメールを送信し、そのメールが戻ってきて読めれば、パソコンの設定は確実に行われていて、設定上の問題は全くない」との説明。 2.行方不明の原因としては、「例えばパソコンがAB2台あって、Aのパソコンでメールを受け取ってしまえばBでは受け取れないこともある」。そのことは解かっていたので、新旧2台のパソコンを確認済みである。 3.1台のパソコンで、2つ以上のメーラーを使っている場合、「早い者勝ちの設定になっていると、そのメーラーが受信してしまい、第2のメーラーでは受け取れない」。

今回の行方不明事件はこの3番目に該当していて、最近使わなくなったメーラーの方が優先して受け取ってしまい、最近使い始めたメーラーで受け取りに行ったときには、サーバーは空っぽで受信できないことが解かった。古いメーラーに沢山の受信メールが入っていた。1件落着。

2013-04-23

メールのトラブル

全く合点がいかないのだけれど、メールが受信できない。自分の携帯やパソコンから、自分宛に送信したメールは受信できるし、外部からのメールも1部は受信できるのに、大部分は行方不明になってしまって読むことができない。原因が解からないため対応のしようもない。

近日会合が予定されていて、その会合に出席するか否か返信をお願いした。締め切りまでに1通の返信があっただけなので、再度催促したけれども出欠の連絡はないので、メールに異常があるのではないかと疑問を持ち、調べた結果異常に気が付いた。関係の皆さんには大変ご迷惑をかけてしまった。

愚息も同じような経験をしている。愚息は Gmail に切り替えて問題を解決した。さて、これからどうしたものか? ベテランに知恵を借りながら対応を考えたい。

2013-04-22

サザエさん

「よりぬきサザエさん」が好評らしい。連載後、サザエさんは書籍化されて全68巻となった。生みの親長谷川さんが、その中から群を抜いて面白いものを自らよりぬき、13巻にまとめて出版された。それが「よりぬきサザエさん」であり、最近30年ぶりで復刊した。(全13巻 13,650円)

サザエさんの連載は1946年の4月22日、「フクニチ」(夕刊)に始まり、1949年には朝日の夕刊に、そして2年後には朝日の朝刊に連載されるようになり、1974年まで25年間朝日に連載されて、連載回数は6477回に達した。

政治家の脱税だとか復興予算の流用だとかに腹を立てているより、サザエさんでも読んだ方が余程長生きするだろうと思う。ちなみに、4コマ漫画が新聞に掲載されたのは、1923年、朝日新聞の「正チャンの冒険」(文:織田小星 絵:樺島勝一)が最初とされている。

2013-04-21

迂回寄付

「寄付が横行」これだけを見れば寄付をすることは良くないことと解釈できる。租税特別措置法では、個人が政党や後援会に寄付した場合、所得税から寄付額が控除されるか、寄付額の最大約3割が所得税額から控除される。このように個人献金を後押しする仕組みがある以上、寄付は奨励されていることになる。

ここで問題なのは「迂回寄付」であるからだ。政治家が自らの後援会に直接入金した場合はこうした優遇は受けられない。けれども自らが代表を務める政党支部に寄付した後、後援会に資金を移せば、税制上の優遇を受けられるという抜け道がある。これが迂回寄付である。

迂回寄付は違法ではないけれども、「政党支部」という抜け道を編み出し、税金逃れをしている国会議員が多数いるという。許し難いことだ。

2013-04-20

畑作業

3日連続で穴掘り(畑仕事)をしたせいか、あるいは急に冬に逆戻りして冷えたせいか、左足のふくらはぎが痛い。1週間ぐらいゆっくり温泉にでも入りたい気がする。近くにある整形外科医院は大変繁盛しているけれど、その理由が解かったような気がする。

毎年同じ野菜を作りながら失敗してばかりいるので、今年は何とか食べられるものを作りたいと張り切りすぎたせいだ。日曜日には雨の長期予報が出ていたので、その前に夏野菜を植え、ジャガイモの土寄せをし、インゲンマメに支柱を立て、枝豆の種を蒔く用意をする・・・作業内容も盛りだくさんであったがほぼ終了した。後日、折角おいしい野菜が収穫できても、体調不良で食べられなくなっては元も子もないわけだが。

2013-04-19

最長不倒記録

二人だけの家庭には不似合いな、ずん胴の大きな鍋がガステーブルに姿を現した。とら がお友達からいただいたタケノコを茹でるためだ。この鍋は、3人の子供たち(男児)が育ちざかりのころ、カレーを作るときなどに活躍していたことを思い出す。

さて、今日は「憲政の神様」尾崎行雄が、1953年に行われた第26回衆院選挙で初めて落選した日だそうだ。尾崎は1890年第1回衆院選以来25回連続当選し、尾崎の樹立した国会議員勤続63年の記録は、その後も破られたことはなく、最長記録となっている。そして、落選した翌54年に95歳で他界している。

ちなみに、現職国会議員の最長記録は、小沢一郎氏の44年だけれど、尾崎の記録には到底届きそうにない。

2013-04-17

輪転機

朝起きて1番の仕事は新聞を取りに出ることだ。40ページほどの新聞に折り込み広告が挟まり、ずしりと重い束が4時ごろまでにはポストに届いている。新聞の発行部数は、読売:1000万部、朝日:750万部とされているが、これだけ発行される新聞はどのように印刷されるのだろうか?  昨日の質問ドラえもんが答えを教えてくれた。

質問:猛スピードで新聞を印刷する最新型印刷機は、1時間に何部くらい印刷するのだろう?

答:輪転機という機械を使って、最大40ページの新聞を1秒間に25部(1時間9万部)印刷できる。用紙が機械の中を通るスピードは時速49kmにもなる。印刷の途中で紙が切れたりすれば大変なことになるので、新聞紙メーカーはそのスピードに耐える新聞紙を造ることが要求されている。

2013-04-16

魔女は死んだ

1939年に封切られた映画「オズの魔法使い」には、「魔女は死んだ」という曲が流れているそうだ。イギリスでは、過日死去したサッチャー元首相を嫌う人たちが、サッチャー氏の死を「祝う」目的で、魔女の死を歌ったこの「魔女は死んだ」を購入するようインターネットで呼びかけ、この曲の売り上げが急上昇しているという。

また、サッチャー氏は国有企業の民営化などでイギリス経済をさせたけれども、多くの失業者を出した。こうしたことから、サッチャー氏に不満を持ち反発する市民たち約3000人が、ロンドン都心の広場に集まり、サッチャー氏の死に気勢を上げたと報じられている。

国民の意思結束を強固なものにするには、北朝鮮式しかないのかもしれない。もっとも北朝鮮がいつまでもつかはわからない。

2013-04-15

女性議員

列国議会同盟が、世界各国の2013年2月1日現在における女性国会議員比率(2院制の場合は下院の数値)を発表した。上位ベストテンと日本のランキングは次の通りである。

1:ルワンダ 56.3%   2:アンドラ 50.0%   3:キューバ 45.2%   4:ウェーデン 44.7%   5:セーシェル 43.8%   6:セネガル 42.7%   7:フィンランド 42.5%   8:南アフリカ 42.3%   9:ニカラガ 40.2%   10:アイスランド 39.7%  

76:中国 21.3%   平均値 20.3%   108:韓国 15.7%   163:7.9% 日本

名前を初めて聞くような国が上位に肩を並べ、財政破綻に追い込まれたアイスランドは、その後の選挙で女性が大きく進出した。「鉄の女」が国を立て直した例もあるし、女性の進出が制限されているイスラム圏でも、最近は目立つようになった。日本の女性にも頑張ってもらう必要がありそうだ。

2013-04-14

認知症の予防

テレビはあまり見ないようにしているが、昨夜は認知症の番組を9時前まで見た。結論を簡単に書けば、認知症を防ぐ最良の方法は次のようなことだと認識した。

1.心拍数が120~130まで上昇する程度の適度の運動を毎日行う。 2.毎日脳トレを実行する。特に運動と一緒に行うことで効果が上がる。例えば 「ウオーキングをしながら:暗算の引き算をする・しりとりをする・和歌や俳句を作る・花や野菜の名前を考える」 というもの。

今日も蓮花寺池公園は家族連れで賑わっていたけれど、とらと早速実行に移し「しりとり」をしながら1周した。可能なら川柳でも作りながらとも思うが、さてどんなものか。

今日はパソコンクラブの例会があった。思いもかけず30人の参加があり、準備不足で皆さんに迷惑をかけてしまった。

2013-04-13

悩み事

今朝の「悩み事相談」を読む。概要次のような相談であった。。

“結婚10年、業績の厳しいメーカーに勤務する40歳を過ぎた男性。酒は飲めず仲間と騒ぐことはないし、上司の指示に応え真面目一筋、コツコツ貯蓄してきた。その結果資産がたまり1億円を突破、最近の株高を受けて1.1億円となった。家庭では自分が金銭管理をしているものの妻が上司であるうえ、妻は浪費タイプ。

そんな妻に1億円の話をすれば、たちまち資産は減少してしまうことは火を見るより明らか。といって、何時か1億円を隠していたことがばれたとき、不誠実な夫とレッテルを張られることを危惧している。妻に1億円を打ち明けるべきかどうか。” 

 というもの。どうしたらこんな生活ができるのかが先に立ち、回答を読む気にはなれなかった。

2013-04-12

虚空蔵菩薩

厳しい寒さの後急に春が来て一斉に花が咲いた如く、身の周りが急に動き出した感じで落ち着かない。焦りながら急ぎのものから片付けつつも、厄介なブログなどは後回しとなる。そんな中でも遊びは忘れず、かねてから行ってみたいと思っていた焼津の虚空蔵さんに行ってみた。

ネットで調べてみると、浜当目の香集寺は815年に創立された古寺で、京都嵐山・伊勢朝熊と並ぶ日本3大虚空蔵菩薩の一つとされる。 虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩という意味だそうだ。空海や日蓮が虚空蔵菩薩に祈願・修業したといい、京都の法輪寺では、現在も13歳になる少年少女が菩薩の智恵を授かりたいと「十三詣り」が行われているという。

焼津の虚空蔵さん、山頂には立派なお堂があるけれども、残念なことに階段の途中にある仁王門は朽ちかけ、門下の通行は禁止されていた。昨今では、この山に登る人も少ないのだろうと考えながら下りてきた途中、登ってきた3人と出会った。しかし、祈願・修業といういでたちではない。

2013-04-09

鉄の女

イギリスのサッチャー元首相の死が伝えられた。世界に先駆けて福祉国家を築いたものの、国有化された企業は競争力を失い、経済は低迷し、財政は悪化の一途をたどった。そして国民はインフレに苦しむ、それは「英国病」と呼ばれた。

サッチャー氏は英国病がどん底にあった1979年、イギリス初の女性首相として就任し、1990年メージャー政権が誕生するまで、11年余首相の座を維持した。厳しい米ソ冷戦の中でソ連への強硬姿勢を貫き、ソ連から「鉄の女」とあだなされた。

「自分が不人気になるからと言って信念を変えたりしないスタイル」 「国民の生活を知っているという自信」 などが思い切った政策を可能にし、上流・労働者という殻を破った中間層に立脚した首相とされる。

1974年の演説で「女性が党首になったり、この国の首相になったりするには時間がかかるでしょう。私の生きている間には起こらない」と述べているけれど、1975年には保守党初の党首に選ばれ、首相になり、この予言は自らによって外れることになった。

2013-04-08

防犯

近くに住む若いご家族が正装をして出かけた。ご長男の入園式のようだ。

今朝の新聞に防犯に関する記事が2件あった。参考になるので書き留める。

1.泥棒に狙われやすい戸建て住宅

  • 人通りの少ないところにある
  • 庭木が茂って見通しが悪い
  • 家が奥まっている
  • 玄関や庭先が乱雑になっている
  • 脚立や自転車など侵入の足場がある
  • 騒音がある
  • 高い塀や生け垣、植栽など隠れる場所がある

2.ハッカーに狙われるパスワード。ハッカーはあらゆる手段を使ってパスワードを狙っている。パスワード守るには次の点に注意して作る。

  • IDやパスワードは絶対使いまわしをしない(1つのパスワードを2ヶ所に使わない)
  • 8文字(桁)以上の長さで不規則な組み合わせにする
  • アルファベット・数字・記号を混ぜる
  • 大文字と小文字を使う
  • 単語は使わない

2013-04-06

割れる割れない

雨の日は頭の体操が良い。ある数が3で割り切れるかどうかを調べるには「各位の数字の合計が3で割れるかどうか」を調べればよい。例えば(2013)は、合計が6なので(6は3で割れる)3で割れることが解かる。(6789)も合計が30だから3で割れる。

では、次の数字は7で割れるだろうか?

 391391  106106  827827  564564  220220

3桁の数字を2回繰り返して並べた6桁の数字は、7で割れる。従って上記の数字は何れも7で割れる。

何故そうなるのかの解説は、しっかり頭に入れた積りだけれども、その記憶がいつまで続くかの保証は何もない。

2013-04-05

-418m

例えば瀬戸川の河原に近代的な機械を持ち込んで、深さ約440mの大きな穴を掘ったとする。河原の標高が22m(市役所の標高は22m)とすると、掘った穴の底は海抜(標高)-418mである。

ヨルダンとイスラエルの国境沿いに広がる全長約78kmの死海は、丁度この位置(標高)にある。イスラエルを南下するヨルダン川が流れ込む死海からは、水の流れ出る川がなく、強烈な日差しによる水の蒸発で、塩分だけが濃縮された。その結果塩分濃度は普通の海水に比べ10倍の約33%となっている。それで水面に浮かびながら新聞が読める。

浮遊体験などは浅瀬で行うので溺れることはないけれども、私の経験では仰向けで安定するにはちょっとしたコツがいる。海水が目に入ったり飲んだりすると大変なことになる。そこでこうした体験場では常に監視員が見張っていて、仰向けでバランスが取れず、手足をバタバタしている人を見つけると直ぐに水から出してしまう。

死海に至るまでには、海抜0m地点という標識のあるところを通過する。しかし死海の岸に立っても、ここがー418mであると感じることは全くない。

2013-04-04

ライ

世界の国々で物の売買に使われている貨幣は、コインか紙幣だ。しかし、ミクロネシアの西端に位置するヤップ島では、「ライ」と呼ばれる石の貨幣が今でも流通し、世界で石貨を使う唯一の島となっているそうだ。

ライの石材はパラオの結晶石灰岩が使われ、その直径は30cmから大きいものは3mにもおよび、「石貨銀行」と呼ばれる広場に並べられていて、小さな石貨の場合は中央にあいた穴に丸太を挿して運び、大きい石貨の場合は所有権だけが移される仕組みという。直径が3mもあれば動かせるわけがない。

土地や家、カヌーなどの大きな買い物や、冠婚葬祭、儀式などで使われるけれども、ライの値打ち(価値)は石の大きさには関係なく、石がパラオからヤップまで約450㎞間運ばれるのにどれだけ苦労し、また危険や犠牲を伴ったか、そのストーリーによって決まるのだそうだ。現物を1度見たいものだ。

2013-04-03

雨の日

暖かくなり早起きも苦にならなくなったので、久しぶりにISSを見ようと思い昨夜調べてみたら、今朝絶好の位置を飛ぶことが解かった。しかし、残念ながらその時間雨が降っていた。

「あなたの数学脳は健康ですか?」 こんな副題のついた本にクイズがあった。

1.スーパーで果物を買うと、組み合わせによって次の金額になる。それぞれ1個当たりの値段は?

  • ミカン+バナナ+キウイ :210円
  • ミカン+バナナ+リンゴ  :290円
  • ミカン+キウイ+リンゴ    :300円
  • バナナ+キウイ+リンゴ :340円

2.ツルとカメが合わせて10匹いる。足の数は合計32本です。ツルとカメはそれぞれ何匹?

こんなことに関わっていたら、雨の午前が過ぎた。          

2013-04-02

ロシアの夏

“ロシアの気象庁が、隕石が気象に与える影響について報告書をまとめた。隕石が落下する際に大気圏の上層部を破壊、その結果、地表の熱が宇宙空間に逃げやすくなっており、今年の夏はロシアの大部分で10度を超えないだろうと分析している。

ウラル地方に2月に落下した隕石が気候変動をもたらし、平均気温が10~15度低下、今夏はモスクワで雪が降るかもしれない・・・・・。”

 ロシアの新聞「新イズベスチヤ」が4月1日に載せた記事である。 4月1日、今日は何の日?    ロシアの3月は60年ぶりの寒さに見舞われ、モスクワにはまだ厚い雪が残っているそうだ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ